HOME>コンテンツ>歯に関するトラブルについて理解しよう!【綺麗な歯を保つ秘訣】

歯に関するトラブルについて理解しよう!【綺麗な歯を保つ秘訣】

歯医者

たくさんある口内トラブル

日頃から念入りに歯を磨いていても、気づかないうちに口の中でトラブルが起きている場合もあります。問題が大きくなって手遅れにならないためにも、明石にある歯科医院を利用し、定期的に口の中をチェックしてもらうことが大事です。口の中のトラブルとしては、歯周病や虫歯が主なトラブルになりますが、他にもある程度成長してから生えてくる親知らずには十分気をつける必要があります。最近の若者に関しては、アゴの幅が狭くなったことからも親知らずが斜めに生え、歯並びが悪くなる方も中にはいます。場合によっては親知らずを抜かなければならないので、歯並びや親知らずが気になる方は、速やかに明石の歯科医院で口内を見てもらいましょう。

歯

歯を失ってしまうとどうなる?

歯周病や虫歯が原因で、歯が抜け落ちてしまう方もいるかもしれませんが、その状態を放置しておくと、口内だけでなく身体そのものに影響が出てくることがあります。そもそも、ものを噛むという作業というのは、身体とアゴの両方を使う作業になりますが、歯がないことで噛み合わせが悪くなると、身体の歪みが生じることがあります。体に影響が出てから後で辛い思いをしないためにも、歯が抜け落ちた場合には、速やかに明石の歯科医院へ見せに行くことが大事です。また、かみ合わせや歯並びが悪くなることで歯磨きがしにくくなり、歯周病や虫歯が生じやすくなることも、気をつけなければなりません。以上のことからも、歯がなくても問題ないと考えていても、しばらく経ってから厄介な問題が生じることもあるので、歯を失った場合には歯科医師に見てもらいましょう。