HOME>オススメ情報>歯列矯正の利点〜歯並び改善は体の不調を取り除くことができる〜

歯列矯正の利点〜歯並び改善は体の不調を取り除くことができる〜

歯型

歯の矯正をすることで得られるメリット

歯並びの悪さは日常の様々なシーンに影響します。見た目があまりよくないことに合わせてひどい場合は発声や滑舌まで左右します。また、虫歯のリスクも高まり、さらにはかみ合わせが悪く食べ物を咀嚼しきれていないと胃腸には大きな負担がかかっていることも想像できます。矯正して歯並びを整えることはこれらの不調を一気に調整することを意味します。重ねて自信をもって歯を見せて笑うことができるので総じて明るくなる方が多いです。昔は大人になってからは無理だと言われましたが今は年齢に関係なく治療できます。目立たない器具を使ってそれとなく治すことも可能です。抱えている悩みがあるのならカウンセリングに行って相談してみましょう。現状の歯並びと合わせて最適な提案をしてくれます。

歯科矯正の種類

院内

軸を埋め込むインプラント矯正

歯茎に金属の支柱を埋め込んでその点を基準にして歯を引っ張り移動させます。支柱の埋め込みに外科手術が必要でインプラントの代金もかかるので高額な印象がありますが歯の移動速度は一番早いです。結果的に治療期間を一番短くできます。

マウスピースで目立たずに矯正

インビザラインと呼ばれるマウスピースを使って少しずつ歯を動かしていきます。取り外しが可能な分、磨き残しを原因とした虫歯は起きにくいですが歯の移動には少し時間がかかります。以前はある程度そろってからしか使えない治療法でしたが今はワイヤー矯正とほぼ同じくらいまで使えます。

オーソドックスなワイヤー矯正

他の大きな器具と一緒に処置を行うことが多いです。ワイヤーで引っ張って歯を動かします。大まかに広げながら歯が整うスペースを確保し、まっすぐに並べていきます。時間はかかりますが着実に動いていくので様子を見ながら治療を進めます。